Ko Tanaka 国連事務総長を目指す男ブログ

紛争解決のための勉強メモ

noteへの移行

記事のアップデートは、noteにてしております。 下記リンクよりご参照ください! Ko Tanaka 国連事務総長を目指す男 https://note.com/globalissues

3分解説!アフリカの国、ジプチってどんな歴史があるの?

2021年6月21日 今日の注目 今日はジプチってどんな歴史があるの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 ジプチの歴史 国際関係で重要な国ジプチ! ジプチの歴史 エチオピアとフランスから支配を受けていたジプチは、1977年に独立国家に…

インフラ!家で使っているガスの仕組みって?

2021年6月17日 今日の注目 今日は家で使っているガスの仕組みって?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 都市ガス プロパンガス(LPガス) 都市ガス メタンを主な成分とする液化天然ガス(LNG)が都市ガスとして使われています。多…

インフラ!家の電気はどうやってつくの?電気の仕組み

2021年6月16日 今日の注目 今日は電気の仕組みについてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 電気の仕組み 雷が落ちる仕組み 鳥と電線 家の電気はどうやってつくの? 発電の仕組み 電力の難点 太陽光発電の仕組み 電気の仕組み 電気には必ずプ…

インフラ!鳥、魚のからだの仕組み

2021年6月15日 今日の注目 今日は鳥、魚のからだの仕組みについてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 鳥のつばさの仕組み 鳥の呼吸の仕組み 魚の呼吸の仕組み 鳥のつばさの仕組み 飛行機が飛ぶ仕組みと鳥のつばさの仕組みは似ています。 鳥の…

インフラ!換気扇、掃除機の仕組み

2021年6月14日 今日の注目 今日は換気扇、掃除機の仕組みについてです! 換気扇の仕組み 掃除機の仕組み 換気扇の仕組み 換気は室内の空気をキレイに保つために行います。 木材から自然に空気の入れ替えが行われる木造住宅に比べ、鉄筋コンクリート造の住宅…

インフラ!エアコン、冷蔵庫の仕組み

2021年6月13日 今日の注目 今日はエアコン、冷蔵庫の仕組みについてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 エアコンの仕組み 冷蔵庫の仕組み エアコンの仕組み 冷房で部屋を涼しくしたいとき、エアコンは部屋の空気から熱を取り除くように働きま…

インフラ!船、飛行機、ヘリコプターの仕組み

2021年6月12日 今日の注目 今日は船、飛行機、ヘリコプターの仕組みについてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 船の仕組み 飛行機の仕組み ヘリコプターの仕組み 船の仕組み 人力で動かす手こぎ舟、風力を利用するヨット、蒸気を使う汽船、 …

インフラ!ジェットコースター、リニアモーターカーの仕組み

2021年6月11日 今日の注目 今日はリニアモーターカー、ジェットコースターの仕組みについてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 リニアモーターカーの仕組み ジェットコースターの仕組み リニアモーターカーの仕組み リニアモーターカーは電力…

インフラ!電車、新幹線、モノレールの仕組み

2021年6月10日 今日の注目 今日は電車、新幹線、モノレールの仕組みについてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 電車がはしる仕組み 地下鉄がはしる仕組み 新幹線の特徴 モノレールの仕組み 電車がはしる仕組み 電力を利用するためには、2つ…

インフラ!自転車、電動アシスト自転車、バイクの仕組み

2021年6月9日 今日の注目 今日は自転車、電動アシスト自転車の仕組みについてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 自転車が走る仕組み 自転車の止まり方 ギア(歯車) 電動アシスト自転車 バイクの仕組み 自転車が走る仕組み 自転車は "ペダル…

インフラ!電気自動車の仕組みってどうなっているの?

2021年6月8日 今日の注目 今日は電気自動車の仕組みってどうなっているの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 電気自動車がはしる仕組み 電気自動車に使われるバッテリー(電池)の種類 電気のタイプ ハイブリッド車 ギア 電気自動…

インフラ!自動車の仕組みと税金

2021年6月7日 今日の注目 今日は自動車の仕組みと税金についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 車が走る仕組み ターボ(過給器) ギア 軽油とガソリン 車が止まる仕組み 排気量 税金 車が走る仕組み アクセルを踏むとエンジン内の部品の一…

インフラ!せっけんの何がカラダを綺麗にしてるの?

2021年5月26日 今日の注目 今日は石鹸の何がカラダを綺麗にしてるの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 ことば遊び せっけんの何がカラダを綺麗にしてるの? 化学の授業は日常生活にめちゃ関わっていた! アルカリ電解水 ウイルス …

インフラ!洗濯機ってどんな仕組みなの?

2021年5月25日 今日の注目 今日は洗濯機ってどんな仕組みなの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 洗濯機の歴史 ドラム型洗濯槽 たて型洗濯機 乾燥させる仕組み 全自動洗濯機の工夫 洗剤 洗濯機の歴史 洗濯の歴史は、岩に衣類を打ち…

インフラ!トイレの仕組みってどうなっているの?

2021年5月24日 今日の注目 今日はトイレの仕組みってどうなっているの?についてです! 人間が生きていくうえで欠かせないトイレ。これは栄えている国であろうと紛争地であろうと関係ありません。 とくに貧困状況にある国や仮設の難民キャンプでは、トイレの…

インフラ!ゴミ捨て(一般廃棄物処理)の仕組みって?

2021年5月22日 今日の注目 今日は一般廃棄物処理の仕組みについてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 ごみの旅路 身近なごみの知識 ダイオキシン問題 医療機関の廃棄物 リサイクル 家電製品のリサイクル 埋め立て地の種類 ごみの旅路 小型の…

インフラ!産業廃棄物中間処理場でやってること

2021年5月21日 今日の注目 今日は産業廃棄物中間処理場でやってることについてです! ランニングしていたら工場地帯に迷い込んで、”産業廃棄物中間処理場” を何度も見かけました。どんな役割を担っているのだろう?と気になったので、まとめます。 3分で読め…

3分解説!ニュージーランドがとったコロナ対策って?

2021年5月19日 今日の注目 今日はニュージーランドがとったコロナ対策って?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 ニュージーランドのこれまで ニュージーランドのコロナ対策 ニュージーランドのこれまで ニュージーランドはもともとイ…

3分解説!オーストラリアってどんな歴史があるの?

2021年5月18日 今日の注目 今日はオーストラリアってどんな歴史があるの?についてです! オーストラリアは "投票用紙を箱にいれる" という今の選挙の形を、世界で始めて導入した国 です! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 移民 外国との関係 国…

3分解説!アジアの国、日本ってどんな歴史があるの?

2021年2月12日 今日の注目 今日はアジアの国、日本ってどんな歴史があるの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 大枠 日本経済 大枠 200年にわたる自主的な鎖国が1853年に終わり、将軍による軍事統治も終わります。the empire of Jap…

3分解説!アジアの国、ブータンってどんな歴史があるの?

`2021年5月16日 今日の注目 今日はアジアの国、ブータンってどんな歴史があるの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 ブータンと外国 民主化への道 ブータンと外国 ブータンは植民地支配はうけていないものの、1910年に "イギリスが…

3分解説!アジアの国、パプアニューギニアってどんな歴史があるの?

2021年5月15日 今日の注目 今日はアジアの国、パプアニューギニアってどんな歴史があるの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 パプアニューギニアの独立まで パプアニューギニアの独立後 難民 パプアニューギニアの独立まで パプア…

3分解説!アジアの国、インドネシアってどんな歴史があるの?

2021年5月14日 今日の注目 今日はアジアの国、インドネシアってどんな歴史があるの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 インドネシアの独立まで インドネシア独立後 インドネシアの独立まで インドネシアはもともと、オランダの植民…

3分解説!アジアの国、タイってどんな歴史があるの?

2021年5月13日 今日の注目 今日はアジアの国、タイってどんな歴史があるの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 タイのこれまで タイの政治 国の南側に住むイスラム教徒 タイのこれまで タイは歴史上植民地支配を一度も受けなかった…

3分解説!アジアの国、フィリピンってどんな歴史があるの?

2021年5月12日 今日の注目 今日はアジアの国、フィリピンってどんな歴史があるの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 外国からの支配 フィリピン独立後の国内政治 イスラム勢力との争い 外国からの支配 フィリピンはもともとスペイ…

3分解説!アジアの国、ラオスってどんな歴史があるの?

2021年5月11日 今日の注目 今日はアジアの国、ラオスってどんな歴史があるの?についてです! 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 ラオス独立まで 独立後 経済難 国の安定を目指して ラオス独立まで フランスの植民地支配を受けていたラオスでは、第…

(ジェノサイド)ボスニアでおきたジェノサイドの歴史

2021年5月10日 今日の注目 今日はボツニアでおきたジェノサイドの歴史についてです。 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 ヨーロッパの国々 ボスニアヘルツェゴビナの独立後のジェノサイド ジェノサイド後 ヨーロッパの国々 モンテネグロの記事で書…

(ジェノサイド)ナチスドイツとベルリンの壁の歴史

2021年5月9日 今日の注目 今日はナチスドイツとベルリンの壁の歴史についてです。 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 第二次世界大戦まで 第二次世界大戦 ベルリンの壁 第二次世界大戦まで 第一次世界大戦に負けたドイツは、1919年に新しい憲法とと…

(ジェノサイド)東ティモールとインドネシアのあいだで何がおきたの?

2021年5月8日 今日の注目 今日は東ティモールとインドネシアのあいだでおきたジェノサイドの歴史についてです。 3分で読める本記事の構成は以下の通りです。 東ティモール独立までの歴史 東ティモールとインドネシアの紛争 東ティモールとインドネシアの紛争…