Ko Tanaka 国連事務総長を目指す男ブログ

紛争解決のための勉強メモ

3分解説!アジアの国、ブータンってどんな歴史があるの?

`2021年5月16日

今日の注目

f:id:globalissues:20210516140339j:plain

今日はアジアの国、ブータンってどんな歴史があるの?についてです!

3分で読める本記事の構成は以下の通りです。

ブータンと外国

ブータンは植民地支配はうけていないものの、1910年に "イギリスがブータンの外交に実権をもつこと" が決められます。

第二次世界大戦が終わると、新しく国になったインドがブータンの外交に実権を持つようになるんですね。

globalissues.hatenadiary.com

ブータンは 1971年に国連に加盟し、1974年から外国人観光客の国内への入国をはじめて認めるなど、国際化を進めていきます。

しかしこの国際化の動きとは裏腹に、1986年に施行された新しい法律で、ブータンに一定期間住んでいる人に市民権が与えられることになり、ネパール系の人たちを違法な移民として見なされるようになったんですね。

さらにネパール語で行われていた学校教育は禁止されていきます。

こうした背景から、ネパール系の人たちへの敬意や民主的な政治を望む抗議活動が起きるのですが、政府も暴力で対応したんですね。

しかし、それまで絶対的な権力を保持していた国王も 1998年に政府のリーダーから退き、制限付きでインターネットの使用が許可されたりしていきます。

globalissues.hatenadiary.com

民主化への道

絶対的な国王による君主制が終わると、2008年にブータンで初の民主選挙が開かれることになります。

2007年にはブータンの外交や防衛に関する権限をブータンが得られるように、インドと条約が交わされたり、初の選挙に慣れるための模擬選挙が行われていきます。

当時の首相もいったん辞職し、選挙に立候補する形をとったんですね。

2008年の選挙の年になると、ネパール系の人たちの権利を主張する勢力が爆発事件を起こしたりしたのですが、初の民主選挙は無事に行われ、君主制に肯定的な政党が政権を獲得し、皇太子が新しい国王を引き継いで、ブータンは新時代へと突入したのです。

参考

BBC News