Ko Tanaka 国連事務総長を目指す男ブログ

紛争解決のための勉強メモ

3分解説!オーストラリアってどんな歴史があるの?

2021年5月18日

今日の注目

f:id:globalissues:20210518055811j:plain

今日はオーストラリアってどんな歴史があるの?についてです!

 

オーストラリアは "投票用紙を箱にいれる" という今の選挙の形を、世界で始めて導入した国 です!

3分で読める本記事の構成は以下の通りです。

移民

第二次世界大戦後、オーストラリアはヨーロッパからの移民受け入れを開始し、以降30年のあいだにイギリス、イタリア、ギリシャやドイツなどから200万人以上の人がオーストラリアに移民としてやってきました。

1975年になると、オーストラリアは移民法を改正してスキルのない労働者の移民受け入れを規制します。

ほかにも、移民を国内に受け入れきれないオーストラリアは、パプアニューギニアなど周辺島国に移民受け入れを頼んでいたり、インドネシアからの移民を送り返す法をつくるなどをしてオーストラリアにやってくる移民の数を調整しています。

globalissues.hatenadiary.com

外国との関係

それまでイギリスの影響力をうけていたオーストラリアは、1986年にイギリスの法制度などを国から排除することで完全に独立を果たします。

globalissues.hatenadiary.com

オーストラリアと東ティモールの海境に関する問題があるのですが、2006年に両国は海境付近の海でとれる石油と天然ガスの収益を分割することで合意します。

国内の問題

オーストラリアでは、先住民族アボリジニの人々への憲法など構造的な差別の歴史があり、政府が謝罪しています。

イスラム過激派のテロ行為への強い警戒もあり、インターネットや携帯電話のデータを2年間保存することを義務付ける法律がつくられるなど、法や警察による取り締まりが度々行われているんですね。

 

参考 

BBC News