Ko Tanaka 国連事務総長を目指す男ブログ

紛争解決のための勉強メモ

(アフリカ紛争)国連の仲介も力及ばず、ソマリアの選挙をめぐる争いとは?

2021年4月28日

今日の注目

globalissues.hatenadiary.com


ソマリアが不安定な政治状況にあることは上記の記事で書きましたが、今現在も動きがあります。

 

不安定な政治体制にあったソマリアですが、2017年に就任したソマリア大統領の任期が 2021年の 2月に終了したんですね。

新たな大統領をめぐった選挙を開催する前に大統領の任期が終わってしまったため、どうやって選挙を実行するかなどで混乱が起きています。

元大統領の任期を延長するべきという派閥と、それを拒否する派閥のあいだで今後の方針についてもめているわけですね。

国際連合が仲介に入って平和的な話し合いを進めようとしてきたのですが、双方の間で暴力事件が起き始めました。

国連事務総長ソマリアのすべての政党に対して暴力をやめるよう要求したり、アメリカは平和的な交渉を再開しなければ制裁にでることを示唆しています。

シンクタンクの the International Crisis Group は、"外国の介入にくわえ、ソマリアの選挙を仲介することになっている The African Union (AU) が暴力の停止を求めるよう迅速な対応にでること" を提案しています。

globalissues.hatenadiary.com

www.aljazeera.com