Ko Tanaka 国連事務総長を目指す男ブログ

紛争解決のための勉強メモ

3分海外ニュース解説 !プーチン大統領率いるロシアで何が?チェチェン

2021年3月25日

今日の注目

f:id:globalissues:20210315083739j:plain

Putin in Russia

今日は Russia(ロシア)のプーチン大統領のこれまでについてです!

 

3分で読める本記事の構成は以下のとおりです。

Yeltsin 大統領の時代

Russia(ロシア)はソビエト連邦が崩壊したあと、1991年に独立した国家になり、Yeltsin という人が大統領として安定した経済、政治体制の構築に励みます。

 

そんな中、ロシアが独立国家になった時に Chechnya(チェチェン)という地域が非公式に独立を宣言していたのですが、その Chechnya(チェチェン)地域の勢力がロシアの領土に侵攻していったんですね。

これをうけて、Yeltsin 大統領はChechnya(チェチェン)地域を制圧するため、警備部隊にもともといた Putin(プーチン)を1999年にロシアの首相に任命したわけです。

プーチン大統領の時代が始まる

この後すぐに、Putin(プーチン) はロシアの大統領になり、ソ連時代のロシアの強さを取り戻すことを目指します。

2000年代初めにはロシア国内のメディアや石油、天然ガスなどを管理していた会社の影響力を統制し、重要機関における政府の影響力を強めていきます。こうすることでロシア政府が外国への石油の輸出価格や天然ガスの供給などをより大きく管理できるようになったわけです。

また、2006年にはロシア政府にとって不都合となる NGOs (非政府組織) の統制も強まり、プーチン大統領の非民主的な政治体制に反発するプロテストが起きるのですが、プーチン大統領のロシアを強くしたい願望は変わらないんですね。

プーチン大統領の時代が終わる

ロシアでは大統領3期目が法律上禁止されていたため、2008年にDmitry Medvedevという人が新しいロシアの大統領になり、Putin(プーチン)は首相になります。Medvedev大統領はアメリカのオバマ大統領との距離を縮めていき、核兵器の削減などに取り組んでいきます。

プーチン大統領の時代が復活する

しかし2012年に大統領選挙で勝ったのは Putin(プーチン)で、プーチン政権が復活します。そんな中、Alexei Navalny という人を含めプーチン政権に反発する人たちが逮捕されていくんですね。

 

ウクライナとロシア、クリミア半島の紛争 をへて、プーチン大統領アメリカのトランプ前大統領や北朝鮮とのつながりを強化してロシア経済、強さを高めていきます。

 

こういった理由から、プーチン大統領はロシアの経済を重んじる人たちから支持され、民主主義を重んじる人たちからは批判される、という構造が今も続いているんです。

 

参考

BBC News, Vox, The New York Times, neo