Ko Tanaka 国連事務総長を目指す男ブログ

紛争解決のための勉強メモ

アメリカから3年半ぶりに日本へ帰国したときに感じた逆カルチャーショック

2021年3月13日

 

f:id:globalissues:20210313092215j:plain


今日は僕がアメリカから3年半ぶりに日本へ帰国したときに感じた逆カルチャーショックについてです!

 

 3分で読める本記事の構成は以下のとおりです。

 日本人の対人距離がめっちゃ近い

- 信号待ちとか店内で、すぐ真隣に人が来る

- 道が狭いこともあって自転車とかバイクが横をビュンビュン通って怖い

- 通勤時間の交差点では圧迫感を感じ、敵軍がのりこんできた時の将軍の気分

髪色、服はオシャレに

- 日本は世界有数のファッション大国

- かっこいい服がたくさんあるけど総じて値段は高い

- やっぱり日本は経済的に豊かな国

日本のおもてなしは本物か?

- 日本の接客は世界一だと思っていたけど、”お客様”としてペコペコされすぎて罪悪感を感じた

- 会社仕込みの接客マニュアルが徹底されてる

- 店内をでるまでお見送りをしてくれるのはびっくり

まとめ

”カルチャーのショック”なので少しネガティブな部分がありますが、自分の”当たり前”がこんなにも変わることを発見できたとともに、どの国も人も良い面と悪い面があって、自分の対応能力次第で環境の捉え方を変えられることを再確認できた良い経験でした。