Ko Tanaka 国連事務総長を目指す男ブログ

紛争解決のための勉強メモ

インフラ!ドローンの仕組み

2021年3月9日

今日の注目

f:id:globalissues:20210309092538j:plain

Drones

今日はドローンについてです!

 3分で読める本記事の構成は以下のとおりです。

ドローン誕生

無人の飛行機を Unmanned Aerial Vehicles (UAVs) と呼ぶのですが、ドローンはその一つで、もともと軍事用に開発されました。今では商業や個人でも使えるよう、民間用にも販売されています。

どうやって動いているの?

ドローンの操縦には、コントローラーやスマートフォンのアプリを使うことが多いのですが、この時に Wi-Fi などのラジオ波が機器をつないでいます。また、ドローンには機器の形や性能などに様々な種類があり、なかには AI が GPS の機能を利用して自動運転することができるものもあります。

こういった機能は、救命や捜索、運搬、天候の観測などの分野で使われはじめていて、人がなかなか入りにくいエリアでの活躍も期待できるんですね。

規制は?

最近では 3Dマップを利用することで、物理的な機体の接触を自動でさける機能が導入されているものもあるのですが、地上から 400メートル以上の飛行はライセンスを必要とする国が多く、この飛行の高さに加えて飛行場や飛行機の近くでのドローンの使用が禁じられている場合があったりします。

 

参考

Techtarget, Dronezon